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パニック障害 呼吸法

昨日、お約束しましたように、正しい呼吸法を説明いたします
(昨日じゃなくて、正確には、今日だろ  )


パニック発作が出たときにつきましては、既に書きました 


毎日、行なう呼吸法についてです 

最初は、必ず、時計を用いましょう 

デジタルじゃない、アナログの針のついた腕時計です

5秒、吸って、5秒吐く

吐くほうに、重きを置いてください

決して、深く吸って、深く吐かないでください

最初は、どうしても、深く呼吸しがちです

そして、この5秒が、とても、長く感じます 

毎日、少なくとも、1回、連続5~10分です

やりすぎは良くありません 

まずは、このリズムを体で覚えるようにしてください

そのために、秒針のついた腕時計をお勧めします

薄く、浅く、ですよ (鼻呼吸が、やりやすいと思います)

次のステップはまた明日、書きますね  

メンタル系は、睡眠が大切 


皆さんもお気をつけて  (急に真面目になってきたな  )



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コメント
パニックではないですが、私も時々呼吸忘れてます、、( ̄▽ ̄;
当たり前のことなのに、不思議ですね、、、

就寝時には、睡眠時無呼吸症候群なので、呼吸器付けて寝てますが、、、これが地味に面倒くさいんです(笑)

呼吸って大事ですね
2009/08/04(火) 04:13 | URL | ろか #-[ 編集]
いつもながら素晴らしい程の知識と説明の上手さに驚きッス!

これからも更新頑張って下さいッス!
2009/08/04(火) 08:06 | URL | MARKER #-[ 編集]
アナログの秒針だと時間が見えるからいいんですか???
2009/08/04(火) 20:12 | URL | しるふぃーべーた #a2H6GHBU[ 編集]
こんにちは。
私も、この呼吸法にはとても助けられました。
最初はうまくできなくても、繰り返すと体が覚えて自然にやっている事が多いです。
安定剤の服用と同じ効果があるらしいですね^^
私自身も以前ブログでこの呼吸法を紹介し、実際にこれで発作に至らずに済んだと報告してくださる方がいました。
本当に誰にでも効果があるんですよね。
まだまだ知らない方が多いのが残念です。
2009/08/05(水) 09:54 | URL | ハーネス #-[ 編集]
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